2008-01-25

テスト

最近テスト前で、テストに向けて頑張ろうとしている。

なんがかとても新鮮な気分。

つっても全然進んでないんだけどね。課題だけ多くて死んでます。

インドネシア語専攻というかなりマニアックな分野を専攻したにもかかわらず、1年の夏以降、まったくもってインドネシア語への興味を失ってしまってから、インドネシア語は苦痛でしかなかった。

だいたい言語とかの勉強って一番向いてないタイプだなーとつくづく思う。

今年は休学してケニアのナイロビに入る予定なので、きっとインドネシア語なんてスッカラカンになって帰ってくるだろうしね。

そう思うと、やる気なんてわかない。

ただ、無駄なことなんてないとも思う。きっとそうであっても、どれだけ割り切ってやれるか、がきっと問われるのだろう。
そういう意味で、やっぱ自分根性ねーわ。笑

ただ、週5コマはやっぱきつい・・・

ほかにも、法学、社会学レポート、今まで出してこなかったインドネシア語の課題、アフリカ音楽のテスト、東アジア国際関係(主に台湾と韓国)のテスト、平和構築のレポートなどなど、ヤマはでかい。

これをあと2週間の間にすべてこなせるのだろうか。

逃げないことが大事っす。
気持ちだけでも立ち向かう。一人の人間としてはそれって凄い大事ですけど、なかなかできないことだと思いますねー。

何かしら、後ろめたいことや、逃げてることって無意識に多いからな。。


最近は、あんまり気分がのりません。
人生やっぱ、いいことも悪いことも半分ずつですよね。

憲法9条に関して面白い新書がある。伊勢崎賢治の『武装解除』。
9条について考えることができるし、面白かった。
ちなみに、僕、無事に3年にあがれれば、この人のゼミに入ります。
最近はNHKの爆笑問題の番組にもでちゃったりして、売れっ子です。
メールしても全然返事くれないので、相当忙しいんでしょうね。まぁたいてい先生ってメールしても返してくれないですけどね。

城山三郎の『落日燃ゆ』を読んでいる。
広田弘毅っつーすげーおっちゃんがいたんだとさ。

6 件のコメント:

S さんのコメント...

良いことも悪いことも自分次第な気がしないでもない。だから、気持ちの持ってき方によって良いことの方が悪いことよりも多くなったりするんじゃなかろうか。

CARLOSI さんのコメント...

そうだね。そのときの気持ちしだいで、悪いことが良いことに変わったりするかもしれない。逆もしかり。気持ちってそんな単純に変えられないけど、少なくとも「ピンチをチャンスに」変えようとするポジティブさ、って大事なのかもね。

Kazuya Shibata さんのコメント...

日本では結局あえなかったね↓↓
俺の中の中井はいつもいい意味で強気の中井です!!笑
ようは気のもちようだと思う。。って言ってもそれが一番難しいんだけどさ・・・
頑張れ!!

CARLOSI さんのコメント...

そんなこと初めて聞いたんですけどーw
おまえ正気か!?笑

そういやー3月西海岸行くかも。中野とデートね。w

Kazuya Shibata さんのコメント...

正気正気♪笑
てか中野まじアメリカかぶれだから気をつけて!!笑。軽くうざいからね!!笑

CARLOSI さんのコメント...

そうなの?笑

じゃぁアフリカかぶれに変えてやるか♪