2009-11-11

unite!

久しぶりに更新だ!!

great dictator charlie chaplin


すげー。まったく正しいと思う。
でも民主主義のリーダーたちが同じことをいうと、すげーウソっぽく聞こえてしまうのはどうしてだろう。
その時点で、すでにこのチャップリンの演説も破綻しているのかもしれない。

結局、僕たちは富や権力や憎悪や不安に打ち勝てるほど強くないのであって、それはまず認めなければならないよね。
それを認めたうえでの希望をみたいというのは、ちょっと厚かましすぎるのかな?

富や権力や憎悪や不安、そういったものに打ち勝ち、人々の思いを的確にrepresentativeたりうるもの。
サイードは、そういう人間が知識人だという。
知識人は社会の根底にあるものを指摘し、表出しない人々の奥底の思いというものを表現する。
そして共同体に所属しながらも、それを否定し続ける。かっけー

知識人の定義って確かになんとなくこんなんであってほしいって思うけど、現実の社会にあって、
こんな人100年に一度、多くたって10年に1度くらいなものな気がする。

金と名声が大手をふるって歩く今、どうしてこんな生き方ができようか。
人間はビビりだし、怠けるし、憎んだりもする。そんで後悔する。弱い。笑い
それを乗り越えるために、人助けして、金追いかけて、勉強するんだろう。

機械になってしまう人間を否定してはいけない。
知識人になれないことを否定してはいけない。

じゃー何でもアリの社会が正しいのか。
うーん。

僕が思う社会の理想って、やっぱり「カオス」だな。
機械になるな!って言う人がいて、機械でもいいじゃないか!って言う人がいて、どーでもいいって言う人がいて、わかんねー!って悩む人いて、
っていう混乱。
それらがMIXYな感じでグチャグチャなら、(ある程度の抑止力があれば)戦争にもならないしさ。
言いたいこと、自分が思った真実を口にできるって、貴重で超重要なことなんだ。
さらに、自分の生きたいようにまぁある程度はできることも。
うん、戦後の日本人はよく頑張ってくれた!GHQとかも!
きっと、幸せな時代に生まれたんだろうな。おじいちゃんとご先祖様に感謝しなきゃ。

あれ?
結局何がいいたいんだっけ?笑

そーだ。俺、就活を自分がすることに対する正当性を自分に主張したいんだった!笑

ビバ!カオス!!

0 件のコメント: