2007-10-18

考える葦

人間は一茎の葦に過ぎない

自然の中でもっとも弱いものである

だがそれは考える葦である

彼を押しつぶす為に宇宙全体が武装するには及ばない

蒸気や一滴の水でも彼を殺すには十分である。

だがたとえ宇宙が彼を押しつぶしても人間は彼を殺すものより尊いだろう

なぜなら彼は自分が死ぬことと、宇宙の自分に対する優勢とを知っているからである

宇宙は何も知らない

だからわれわれの尊厳の全ては考えることの中にある

われわれはそこから立ち上がらなければならないのであって

われわれが満たすことの出来ない空間や時間からではない

だからよく考えることを勤めよう

ここに道理の原理がある

(パスカル)



パスカルってすごい人だったんだなー。

0 件のコメント: