2009-08-11

ふたつのスピカと夢

NHKの「ふたつのスピカ」最終回

主人公(宇宙飛行士になる夢を達成して)「夢を達成するのに一番大切なのはなんだと思いますか?」
 ・
 ・
 ・
主 「それは、夢をもつことです」

マジで?
それから、今の自分に特に「夢(どーしても達成したい最終的な目標)」などないことを思い出した。
最近ずーっと夢は何かって考え出そうとしたけれども、残念ながら特にないらしい。

てか夢って皆持ってるの?


今日になってわかったのは、そういう意味での夢とかって自分にとっては美しい幻想に過ぎない。
すげーピッカピッカに光ってるよーに見えてそれ欲しいしって思うけど、僕にとっては土台無理なんだと思った。
誰も彼もが夢をもてるわけじゃない。

だから、夢をもてなんて言うオトナは嫌いだと今思う。
夢をもて、と言うことで、夢それ自身に対する意見や思いを求めるのはいいと思うけど。

自分の中でそれに代わるものとして、今思うのはとにかく楽しめってことだ。
人生楽しんでナンボってのはスゲー真理だって今感じてる。

自分の過去を振り返っても、楽しんでやってたことって、結構成功してる。逆も然り笑
どうやって楽しむのかってのが最近わかんないけど、きっと適当に笑えることをやり続ければ答えは出てくるのだろう。
そしたら夢や目標だって何かしら出てくるだろーしそれは後付けだろうがなんだろうが、本気で信じられるなら夢とやらに変わりないだろう。

そういう意味で、もしそれを「夢」というものに置き換えるんだとしたら、「一生自分が楽しいことをやること」になるんだろーな。
ってことはだよ、俺って結構自分の「楽しい」って思える感覚を信用しているんだな。うん。へー。

まー俺が楽しかったらきっと世界も楽しいだろうという無根拠な自信がある笑

ごめん、引かないでください。。

0 件のコメント: