2008-11-19

うああー

インドネシア生活も3週間。

別に特にこれといって変わったことはないです。
インドネシアも結構な都会に住んでいると、結局あんまり生活に不便しないし(もちろんインドネシア語は。。。)、時々のスコールとか飯とかを抜きにすれば別に問題ない。

でもねー、なんだかすんなり慣れちゃってるこの感じがちょっとイヤなんです。
自分、変に適応しすぎちゃう。
なんか、絶対違うところたくさんあるはずなのに、それがあんまりピンとこない。
いいんだか、わるいんだか。ビンビン敏感にならなきゃ。

はー、大学の授業は相変わらずつまんないので、一回しか行っていません。
でも、一応「留学」ということで、ビザをとっているこのボク。
なんか矛盾を感じるけど、自分の中の矛盾じゃねーし、ま、いいか。
ビザの更新が12月にあるけど、困ったら東ティモールにでも逃げようか。

先週末は、こちらの大学でJAPAN FESTIVALなるものがあり、僕もこちらのソーラン節を踊るクラブに参加しているため、出場。

しかーーし、このJAPANFES侮るなかれ。

ちゃんと日本だって言えるものは、正直僕たち日本人留学生もいるソーラン節のクラブくらいだった。w
あとは、ほぼ、コスプレ。ナルト、ブリーチ、お侍さん、よくわかんないやつ。
金魚すくいや、浴衣の試着、剣玉や折り紙もあった。フィギュアもたくさん。
屋台には、どら焼きと銘打ったパンケーキ、クレープ、たこ焼き? などなど。

個人的にはもう圧倒的にアキバ的なインパクトに押されまくった。
もうコスプレのオンパレード。
これが、インドネシアのJAPANFESなのね、と感じた。

アキバ。侮るなかれ。

坂口安吾の日本文化私観をまた読み直したくなった。

そのうち写真をアップしよう。

0 件のコメント: