2008-10-31

売春宿と戦争は同じだ。

昨日はアパートに移って、やっと一息つきました。
なんと月4000円。
シャワーとトイレは共同だけど、ベッドや机、タンスは付いてるからかなり良い!
いやー、素晴らしすぎる!

さてさて、親しくさせてもらってるインドネシア語の先輩とこの前ふとしたことから売春宿についての話になりました。
まーインドネシアもタイやフィリピンほどじゃないけど売春宿はそれなりにあるらしい(全部聞いた話なので。。。笑)。

でも利用者は外国人よりも国内の人が多数を占めるらしく、そこがフィリピンとかとは違うらしい。でも、やっぱり売られる女の子は貧しい子だし、そういう職業しかなれないらしい。それもかなりの安価だ。
売春宿で働いている女の子というのはこちらではかなり避けられちゃうらしく、たとえば普通の女の子に対して日本みたいに「なんか今日のファッションキャバ嬢っぽいねー(そんなこと言ったことないけど笑)」とか言ったら、もう完全にドン引きらしい。

うーむ。
やはり、そういう売春宿でしか働けないのは問題だ。ひどい。ひどすぎる!

でも、なんか一つ思ったのは、売春宿そのものまで否定していいんだろうか、ってことだ。(本投稿のメインポイント)

日本でも夏に「闇の子供たち(だっけ?宮崎あおいとか宮崎あおいがでてたやつ)」という映画が出て話題になった(僕は恥ずかしながら実はチャンスがなくて見れなかったけど笑)ので、見た人も多いかもしれないっす。
その内容がどうだったのかは知らないが、正直現実的にみて売春宿はなくならないんじゃねーかと思う。それを求める汚いオヤジたちがいて、それに応えられる女の子がいてしまう。そういう現実があるのだから、売春宿を否定して禁じようとしてもそれは問題の解決にはならないじゃないかな?
もしかしたら、そうまでしてセックスしたがるそういう汚いオヤジたちの気が知れないっていう人がいるかもしれないけど、僕はそういう人もいるだろうと思う。どーいう人が顧客帯なのか知らないけど、かなりのデブで顔にはおできだらけ、風呂嫌いで陰湿な性格、加えて理系だったために中学から現在に至るまでほぼ男社会、さらに女運までなかったら(いや、誰かのことを言ってるのではない笑)、彼女ができる可能性は常人よりかなり低いでしょ、その上すでに45才だったらどうだろう。この男の買い手はいるのか?そんでもって人一倍性欲があったら?

そうでなくたって、オヤジになって性欲がお盛んだったらどうなのよ?妻はとうに夫のメタボにほとほと諦めているかもしれない。そうなったらバーチャルな世界に逃げるか、やっすいフィリピンの売春宿に手を出すのは当然なはず。正直、僕が45歳になってそんなつれないオヤジだったら、フィリピンに絶対行かないという保障とか自信はどこにもない(すみません。。)。誰か同僚とかに誘われたのならなおさら。

だから、人間の性質的に売春宿ってのは当然あって然るべきものだったんだ。理性的に言えばちゃんちゃらおかしいものだが、人間正直そこまで強くない。強くない人もいる。

だからだから、問題はそこで働く女の子たちにある!売春宿はあって当然だからといって、そこで働く女の子たちまで正当化することはできない。まして彼女たちが自分たちの希望にそぐわない形でそこにいるならば、頑としてたすけなければならない!...のが、本当のところなんだろう。

日本もだと思うけど特に途上国では人身売買や売春が本当に盛んらしい。どうやって助けるのか、色々な方法があるのだと思うけど、今あるようなNGOによるものだったりが現実的に一番なのではないか。売春せざるを得ない女の子を助けることがビジネスとして確立できれば、きっとノーベル賞ものなんだろうけどなぁ。うーむ。

結局、売春宿は戦争と同じだ。あってはならないけど、絶対なくならない。


インドネシアの売春宿、今度行ってみます。
*もちろん、買わない!はずだ!!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

同じようなことをボクはケニアで感じましたよ。
クラブフロリダの話。
あそこには毎晩のようにマラヤさん(娼婦)が大勢やってきます。そして、同じくらいにたくさんの男性客もやってきます。ときにはボクもone of them...お酒と踊るために行っていたのだけど。
あの場の存在そのものが社会問題であることは明白だけど、「なくならないでくれ。」「いつか、単なる社交場になってくれ。」と思ってしまいました。
あのクラブがあって、一体、いくつの家族が生活を成り立たせているのだろうと考えると、行政から違法だと一方的に取締りを受けてしまうことのほうに不安を感じてしまう。
悩んで悩んで、とりあえずと行き着いた中間点が「あぁ~♂ってサイテー」まだまだ整理のつかない問題です。。。

CARLOSI さんのコメント...

なるほどなるほど。
行ったことがある人の話は貴重です。笑

なんかオスを否定することはないと思うけど、そのオス的なアレで人の人生ひん曲げちゃうのはちょっと、いやかなりマズイよね。

ケニアでは特にそうだと思うけど、その女の子の収入に頼ってきっとたくさんの親戚たちが町にやってくるんだろーな。

売春宿はあっていいと思うけど、女の子がもっと正当なやり方でそこに集まればなぁ。それって、理想なのかなー。

匿名 さんのコメント...

>結局、売春宿は戦争と同じだ。あってはならないけど、絶対なくならない。

深いね!それでいて、現実を言い当てているのカモ・・・。

やはり、売春宿への需要は、古今東西なくなることはないんだろぅね。売春宿の存在が社会のバランスや秩序を保っている面もあるのかもしれないから。男の人にとっては特に、そういった欲望のはけ口がないと・・・うん、人間って弱いもんね。

なりたい人が売春婦になるのは全然良いし、勝手にやっていれば良いと思う。

ただ、生きるためとは言え、最初から「売春をしてお金を稼ぐ」という選択肢しか与えられない女の子ことは、すごく気の毒に思ってしまう。きっとそういう女の子は途上国とかの貧しい国により多くいるんだろぅけれど。。もしかしたら、その子にはもっと他の道で花開かせるべき類稀なる才能があるかもしれないのに、売春婦しかなる職業がないなんて・・・。(そこで「気の毒」とか思ってしまうのは、偽善なのかな。。。)

それに対して、「仕事は自分の能力を生かせることをしたい」とか「自己実現させてくれる職場はドコだろぅ?」なんて思って悩んでる就活生なんて、遥かに幸せなモンだと思うゎ。幸せで贅沢な悩みだょね。。。(そぅ、今の私は華の就活生・・・^^;)

とりあえず、売春婦になるしか道のない女の子たちに、何か1つだけでも良いから、他のもうちょっと健全な選択肢を与えてあげられる世界にしたいです。

留学先で抱いた問題意識があったら、また書き込んでみてね!今回は私も色々考えさせられたので、思わずコメントしてみてしまいましたm(__)m

そして・・・売春宿へフィールド調査(?)は良いけれど、出来ることならそこでのお買い物はナシでっ!!><

CARLOSI さんのコメント...

コメントありがとう。

確かに就活とかいってるだけで幸せだよなー。

「健全な世の中」ってなんなんだろうね?いつも思ってしまう。

俺たちが日本でしてるような生活が途上国で普通に暮らしている人たちよりも「健全」なんだろうか?

俺の思う健全って、かなり人間臭いと思うんだ。でも、生活が工業化されていくと、どんどんその人間臭さを失っていく気がして。。
たとえば、これからもっと進んで売春宿の女の子がマシンになったりしたら(笑)、それはそれでなんか微妙じゃない?人間よりもマシンの方が好きだ!なんて言い出す人もいたりしてさ(グロい話で申し訳ない)。

何が正しいのかわからないのに、暮らし易さだけがどんどん進んでいくのって、すげーキケンだよな。