2009-03-20

PEMA-UNSYIAH

①シアクアラ大学学生自治会に参加、会長にインタビューして。

PEMA Unisyiah, Pemurintah Mahasiswa Universitas Syiakuala

 

インタビューの相手:Hendry

 

Q.あなたは今何が必要だと思っていますか。

EUのモニタリング、必要ない。

なぜなら平和だと確認されれば国際的な支援が減ることは間違いないからだ。

 

Q.でもそれは、アチェの一般的な平和を求める人々を見殺しにしていませんか。

そうだね。でもね、EU以外にももっと選択肢があるはずなんだ。

どうしてEUがモニタリングをするアクターとして選ばれたのか、それは州知事の一任にすぎない。他の各党は賛成もいれば反対もいるよ。

―市民の多数:アチェの平和がほしい。

-市民の少数だけどある声:アチェの平和が国際援助を減らす。

 

たくさんの支援は単に無償供与などだけではない、

例えば今入っている多くのNGOがこれから撤退すれば無職が増え、就職難に陥る。それはできるだけ避けなければならないよ。

 

僕たち学生だって、モニタリングをするアクターとして選ばれたっていいわけだ。

 

Q.それは具体的に言うとどんな?

例えば、私たちシアクアラ大学のメンバーはバンダアチェの選挙監視をすることができる。

そうやって地方別にそのようなことができれば別にEUを呼ばなくてもできる。どしてEUなのか、ってのを考えるべきだな。

 

Q.ってことはさ、インドネシアにおいて学生はある程度社会の一つのアクターとして認められているってわけね?

そうだ。学生は社会の一つの根本的な一要素として考えられている。

もちろん学生にはGOLPUTGolongan putih,選挙に無関心な人)が多いが。

 

Q.今回の総選挙プロセスの中で一番重要なことは何ですか

市民の声がアチェを変えることができる、と人々が実感することだ。残念ながら今のアチェではそれは見込めない。そこで私たちはCALEG(候補者)を選ぶ際の注意点として以下の9つの判断基準を用意した。

 

Kriteria Politik Busuk―腐敗した政治家を判断する基準>

1.Anti Syariat Islam dan Pro kapitaris, Liberalis dan komunis

反シャリーア法を謳う者、資本主義、リベラリズム、コミュニズム賛成派

2.Pelanggar Hak Asasi Manusia(HAM)

人々の人権を軽んじる者

3.Terlibat korupsi kolusi nepotisme(KKN)

縁故主義的な癒着、汚職に関わる者

4.Terlibat tindakkan asusila

猥褻な行為に関わる者

5.Melakukan Tindakan premanisme dan intimidasi

やくざ的な行為、脅迫を行う者

6.Melakukan money politik

金権政治を行う者

7.Mendukung komersialisasi pendidikan

教育の商業化を支持するもの

8.Berijazah palsu

履歴を偽る者

9.Melakukan Black Campaign

ブラックキャンペーン(他の候補者の根も葉もない悪口を流すなど)を行う者

 

 

Basry-ムスリム大学生連盟(正式名忘れた)代表

Q,昨日デモ(SERAMBI33日一面、彼らがCALEGともみ合う写真が載っている)がありましたが、それについて教えてください。

学生が社会へのコミットメントをもっと増やすためのわれわれの一つの行動の形だ。

もっと社会の中でわれわれ学生の地位を上げていかなければならない。

民衆がもっと賢く候補者を選ばなければならない。

 

インドネシア語がよくわからず。。

<KAMMIインタビュー」参照>

 


 

〔追記 314日〕

PEMAUNSYIAH311日付けのSERAMBIに載っていたKIPに対する暴動についての話を聞く。

0 件のコメント: