2009-04-11

久しぶりの更新だ。

更新が大分滞りました。
前回はKLの空港で。
引越ししたり色々バタバタしたものの、来週から始まる授業に向けてちょっと落ち着けたか。

僕はアチェで何を得たのか。
間違いなく、僕は何かが変わった。

でも、その違いってたぶんとてつもなく大きな違いなんだけど、ともすればすぐにでも前の自分に戻ってしまいそうなとても脆いもののように思える。

ほんとに。

僕は人間ってのは周りの環境がすごく大事なんじゃないかと最近思う。
そして、僕らが思っている以上に、それは僕ら一人ひとりにすげー影響を与えている。
海外や文化の違う場所に行くとそれをとても感じる。

僕は今、当然ながらそれにかなり影響されていると思いつつも、できるだけその中だけで生きたくないと思っている。

日本人で日本がやっぱり大好きで、ここで一生暮らそうと思っていても、それだけではない。それだけではない生き方をしたい。

時代や生まれた場所によって左右されない自分自身の判断軸。
それを僕は今一番欲する。それが仮に多くの人々に「僕個人のチョー身勝手極まりない判断軸」と思われようともだ。

そうやって作った「ナカイ判断軸」を基に、運命的に出会う誰かとチームを作って協働したい。
それが出来たなら、本気で金なんかよりずっと大事だと思える。マジで。

だから今はとにかく、「ナカイ判断軸」をしっかり固定したい。
アチェに行ったおかげでその糸口は結構掴んだ気がしてる。(気がしてるだけかもしれないが)

その作業ができるだけでも、ぼくはちょっと日本に生まれたことを感謝している。
宗教や精神文化が強い地域では、(良くも悪くも)そういう問いかけさえ行われないからだ。

0 件のコメント: