2009-05-03

日本って?1

憲法9条は海外への国益による自衛隊の派兵を禁じている。

国益とは何か。
国益とは国にとっての利益にあたるものだ。
では何が国にとっての利益か。
国は根本的には「土地」と「国民」によって成立している。
それら2つが国をなす最低限の要素であり、これらがあれば国家は成立できる。
その国家の利益は、「土地に関するもの」、「国民に関するもの」、「それ以外」の三つに区別できる。
前二者は基本的に「増えるほどいい」と考えられているので、増えれば国益となるだろう。
後一者は上記2つから派生した様々な2次的要素(国のお金、それを生み出す資源などなど)に関する利益だ。
国を管理する機関である政府は、上記利益の増大を目指す役割を持っている。

日本、という国は現代、世界でも有数のお金持ちの国になった。そして現代は科学技術の発展などにより、国と国の間で、国民とその国民が作ったもの、そしてその土地にあったもの(天然資源)の交換が行われている。
地球という一つのコミュニティにあって、そのような「交流」が盛んなことは効率的であり、国土に制限されない豊かな生活を送ることが出来る可能性を持っている。

しかし一方で、そうした交流が対立を生んだり、昔の対立がぶり返したりして、戦争が起こったりする。
交流で豊かになった国は、そうした戦争を解決するのに協力しなければならない。

超大雑把ですが、ここまでが私の理解。
<次のPOSTに続く>

0 件のコメント: