2009-01-21

暇のススメ

最近ひまだ。

暇について考える。
いや、実際考えてない。

でも暇ってそんな悪くないはずだ。

もっと暇に耐える強い精神がほしい。
何もしないこと、何も発展しない、何も楽しくない。
そんなんだっていいだろう。

意味がある人生が価値があって、意味のない人生が価値がないなんてこともないだろう。

いつまでも子供でいたっていいだろう。

でもまた思う。
そういう意味のない時間をもつことで、自分を成長させたいと思っている自分を。
結局、発展性のない時間なんて持ちたくないと思っている自分を。

急いでいては、僕にとっての真実は見えない。
暇だからこそ、見えるものがある。

そう、そして僕はいつまでもこの「発展信仰」から抜け出すことはできない。
それでもいい。

そういう自分に僕は気がついたのだから。


0 件のコメント: