2009-02-24

自分を信じない?

なんかさー、自分を信じないって大事だよね。

結構、人に聞くより自分で見るのを優先する私としては、
自分の頭と目と耳に頼りがち。

でも、結局自分の目は2つしかないのであり、自分の足も世界をくまなく歩けるはずがないのであり。。
そして見たもの、感じたもの、考えたものが間違っている可能性も少なからずあり。

もっと色んなフィールドの方々の経験を聞けたらいいのに。

ただ、ただブログやら体験記やらを読んでもなかなか心まで届かないってのは常々感じる。一つ一つの情報がありえない量の情報の中で埋もれていて、それ一つ一つを知識として身につけることはできても、感動や胸を揺さぶられるようなことってあまり伝わってこない。

僕が一番自分に合うと感じたのは、やっぱり出会いの幅を広げることだと思った。
色々なフィールドに興味をもち、普通に話をし、その上でその人の発信する情報を受信していけたら、きっとリアルだしわかりやすいし、心まで伝わってくるんじゃないか。

もっといろんなことを知りたいし、同時に見たものでもその人が見て思ったことが知りたい。
できればそれはただ単に知識として仕入れるのではなく、感動やリアルをもって。
そういう情報はネットに流れていても間違いなく「生」だ。

それはきっと、日々出会う人の内面や多様性をもっと知りたいという願望の裏返しなんだろーか。

こちらアチェで会った日本人女性の方のブログを読んで、しみじみそう感じました。

0 件のコメント: