2008-12-24

GO09

今年一年。

まぁ、色んなことがあった。
そういってしまえば、何もかも片付く。

正直いって、停滞期だったかもしれない。
それまで頭の中の大部分だったケニアとも直接的な関係がなくなったのは今年から。

1月から6月くらいまでそれまでの活動のかいあって、5月のTICADにかかわる活動もあったな。でも、自分も自分の周りも思い通りにいかなくて、自分にすごくはらがたったな。
やればもっと面白くできそうな条件が揃っていたのに、単純に自分の想いがついていかなかった。
その活動に意味が見出せなかった。つーか単純に「つまんない」って感じてしまった。
それはしごく仕方のないことなのかもしれないけど、そのせいで周りに迷惑かけた。
活動の基本が「場」ありきで「想い」がついていかなかったな。
それはきっと俺だけじゃなかった。

7月は、留学前にちゃんと取ろうと思っていた単位がぜんぜん取れていないことが発覚した。
何もかもがうまくいかなくて、どうしようもないもどかしいやりきれない感じだった。
結局、当たり前のことがちゃんとできない自分にとても腹が立つ。

それまでケニアに行こうと思ってたのをインドネシア留学に変えたのもこの時期だったな。
実は理由は特になかったりする。
自分のやりたいことに場所なんて関係なくて、単純に「そういえば俺インドネシア語勉強しているんだった」って思い出して変えたんだっけな。

8月、インドネシアに強行的に行こうとしたりする。親ともめ、結構はじめて真面目に親と話したな。もどかしさの中で、10月までインドネシア行きを断念する。

9月、心機一転本気でバイトに明け暮れようと思った。新しい世界が見たいと想い、日雇いのガテン系をはじめる。派遣会社にいくつか登録して、地元の焼肉屋でもバイトを始める。一ヶ月で20万強貯めた。(が使った笑)

10月、親父がボストンに学会で行くことになり、ついていく。アメリカは2回目。ボストンの美しい世界に惚れる。そして、インドネシアへ。

今、やっと少しずつ前に進めている気がする。
自分についてやっとちょっと把握できた。
インドネシア語も英語もぜんぜんダメだけど、自分なりに前に進もうとしている。

今年の点数をあげるとしたら、10点くらいだけど、来年はもっといい年になる。その予感がする。
とにかくこのインドネシア滞在、自分をとことん知ることに役立てたい。

そしたら新たなステージが近い、気がする。。

0 件のコメント: